integral:三浦綾子資料室

作家・三浦綾子に関する研究をするブログ。※予告なしに記事の修正削除およびURLの変更を行います。

「日めくり綾子」(三浦綾子版<今日は何の日?>、旧「三浦綾子暦」)について

【日めくり綾子】について

 ブログ管理人が既存の三浦綾子年譜および作品本文に出てきた日付がどのような意味を持ち、どの作品でどんな風に描写されているかちまちま入力したものです。わかりやすく書けば、三浦綾子版「今日は何の日?」です。
 索引から1月1日~12月31日、プラスクリスマスの記事がご覧になれます。

【日めくり綾子】索引
http://www.miura-ayako.info/entry/koyomi_index

ご利用上の注意

 不備などがございましたら、お手数ですがツイッターDM、メールフォームから送っていただけると幸いです。
 それそれの記事タイトル並びに本文は、予告なしに修正・追加・削除することがあります。悪しからず御了承願います。
 ※三浦綾子に関する基礎的な項目については、2014年3月22日現在、1月1日から12月31日まで入力済。
 ※大学のレポート、卒業論文で当サイトをご利用になる方へ
 当ブログの記事を参照し、貴殿がコピー&ペーストで処理を行った上で、その課題を提出され、貴殿が不利益を負った場合、当サイト管理人は一切責任を負いません。当ブログ作成者の事実誤認や誤字脱字等については、貴殿自身がご確認、調査をされてから大学等へ課題を提出願います。(2016/10/13追記)

検索方法

 検索窓(このブログの右側に検索窓があります)に探したい日にちを入力すると、該当する記事がある場合は、検索結果が表示されます。数字および/は、半角で入力してください。
 例:1月1日の検索結果が見たいときは、「1/1」あるいは「1月1日」を入力。

凡例

凡例)
(1)祝日及び社会的に大きな事件があった場合にはその旨を明記した。
(2)太字は三浦綾子年譜より西暦(元号)年齢を記した。 
(3)12/クリスマスとは、クリスマスが24日あるいは25日のどちらをさしているのかが定かではなかったためこの表記を用いた。
(4)社会的・あるいは三浦綾子本人にとって重要な日は一目でわかるように索引ページに過去記事を引用した。

(入力内容)
・三浦綾子本人にとって重要な出来事が起こった日
・本人やゆかりの人物の誕生日や命日
・社会的な大事件
・本が出た日
・講演日
・作品の成立背景を探るのに重要な出来事
・作品の中の重要な日付
など

更新履歴

 

2015/10/13~サイドメニューに「三浦綾子暦」の索引を追加しました。
◆三浦綾子暦INDEX◆
http://integral.blog.so-net.ne.jp/koyomi_index

 

2016/9/22~カテゴリー名を「三浦綾子暦」から「日めくり綾子」に変更。
理由は長いし、言いにくいし、入力が面倒だから。
さらに言えば、小学館「サライ」にある以下のコーナーが素晴らしすぎてまねっこ、というのが正しいです。

夏目漱石ありし日々の面白エピソードを毎日連載!『日めくり漱石』 - サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト
http://serai.jp/tag/%e5%a4%8f%e7%9b%ae%e6%bc%b1%e7%9f%b3
(circled.2016/9/22)

2017/5/24~
独自ドメイン取得によるURL変更。
※当面は過去ログをso-netブログにも残しますが、更新はしません。

2017/5/29~
作業の都合上、一時期非公開記事にしていた索引を再度公開。