integral:三浦綾子資料室

作家・三浦綾子に関する研究をするブログ。※予告なしに記事の修正削除およびURLの変更を行います。

「三浦綾子著作」について

 三浦綾子の全著作について紹介しています。著作については、単著だけではなく、夫の光世氏との共著も含みます。作品集・全集・小説選集・電子全集については概略のみを紹介し、詳細は「三浦綾子作品集・全集・小説選集・電子全集」のカテゴリーで紹介します。

 拙ブログで紹介している三浦綾子著作の書誌について、情報の大半は岡野裕行著『三浦綾子書誌』(勉誠出版、2003.4)を基にしていますが、一部の書誌情報についてはブログ作成者が作成したため、表記の統一がとれておりません。悪しからず御了承願います。

 ≪凡例≫
カテゴリー「三浦綾子著作」については、著作の一つ一つについて、該当記事をクリックすると、次のことが分かるように記した。

初出
単行本
文庫本
三浦綾子作品集(※【作品集】と表記)
三浦綾子全集(※【全集と表記】)
三浦綾子小説選集(※【小説選集】と表記)
三浦綾子電子全集(※【電子全集】と表記)
電子書籍化情報(※【電子書籍】と表記)

(以下は該当作品のみ)
文学全集等への収録(【文学全集】【共著】と表記)
大活字本
コミカライズ情報(※【漫画化】と表記) 

電子書籍については、各出版社の情報を基に配信開始日等を記しました。

 原則として書誌情報および梗概を載せ、『氷点『続氷点』『ひつじが丘』『積木の箱』の4作品については、梗概に登場人物、地名などについて該当記事へのリンクを張っています。
 *梗概および作中人物の記事では作品の結末についての記述があります。
 *記事については予告なしに文章および内容を修正することがあります。

『氷点』 

『続氷点』

『ひつじが丘』

『積木の箱』