integral:三浦綾子資料室

作家・三浦綾子に関する研究をするブログ。※予告なしに記事の修正削除およびURLの変更を行います。

毛主席/毛沢東

『大辞泉』(増補・新装版)によると

もうたくとう【毛沢東】[一八九三 一九七六] 中国の政治家・思想家。湖南省湘譚県の人。一九二一年、中国共産党の創立に参加。農民運動を指導し、朱徳らと工農紅軍を組織、三一年江西省瑞金に中華ソビエト共和国臨時政府を樹立して主席となったが、三四年から長征を行い、陝西省延安に移動。日中戦争には国共合作をし、抗日戦を指導して勝利。戦後は蒋介石の国民党軍を破り、四九年中華人民共和国を建国。国家主席・党中央委員会主席に就任して新中国の建設を指導した。六六年、文化大革命を起こすが、死後その誤りを指摘された。著「新民主主義論」「連合政府論」「実践論」「矛盾論」など。マオ=ツォトン。

---------------------------------------------------

『積木の箱』:
・「毛主席はね、こう言っているの。『吾々は成果をあげてもすぐ自己満足するようなことがあってはならない。自己満足をおさえ、常に自己の欠点を批判すべきである』って。これは、わたしたち教師にとっても大事な言葉だと思うんだけど」と戸沢千代が語る。(くもり日)
・戸沢千代は、いつも人の煙草を無心する玉脇に「毛沢東の注意八項目も、ご参考になると思いますわ」と言って「ふたつ、借りたものは返す」の所を力を入れて聞かせる。(くもり日)