integral:三浦綾子資料室

作家・三浦綾子に関する研究をするブログ。※予告なしに記事の修正削除およびURLの変更を行います。

2013-04-03から1日間の記事一覧

積木の箱:四国の伯母

美容室で奈美恵と隣り合わせになった久代は、修学旅行で初めて東京に行った際、銀座通りで四国の伯母にばったり会い、「ふしぎな血の繋がり」を感じたことを思い出す。氏名年齢容姿描写なし。

積木の箱:二十そこそこのミニスカートの若い女

「ドライヤー」の章で、久代がメインストリートから少し入った通りにある美容室を訪れた際、三十過ぎのホステスの婚礼写真を見て、「わたしも花嫁姿をひとつ撮っておこうかな」という。氏名容姿描写なし。

積木の箱:三十五、六のホステス

「ドライヤー」の章で、久代がメインストリートから少し入った通りにある美容室を訪れた際、三十過ぎのホステスの婚礼写真がよく撮れているのを羨ましがる。氏名容姿描写なし。

積木の箱:仲間らしいホステスたちが二、三人

「ドライヤー」の章で、久代がメインストリートから少し入った通りにある美容室を訪れた際、久代のすぐ後に入って来た客の婚礼写真を見るため、「頭にクリップをつけたまま、ソファのそばに寄ってきた」。氏名年齢容姿描写なし。

積木の箱:十七、八の助手

「ドライヤー」の章で、久代がメインストリートから少し入った通りにある美容室を訪れたが、その店の助手。三十過ぎのホステスに頼まれていた写真を渡す。氏名年齢容姿描写なし。

積木の箱:美容師

「ドライヤー」の章で、久代がメインストリートから少し入った通りにある美容室を訪れたが、その店の美容師。ホステスたちには「気さくに言葉を返す」が、奈美恵に対しては「全くちがった言葉づかい」をする。奈美恵と久代のことを話題にするが、久代のドラ…

積木の箱:三十過ぎのホステス

「ドライヤー」の章で、久代がメインストリートから少し入った通りにある美容室を訪れた際、久代のすぐ後に入って来た客。美容師に婚礼写真を頼んでいたのを受け取る。「角かくしをした花嫁姿」が「初々しく清純であった」。氏名描写なし。

積木の箱:六人ほど先客

「ドライヤー」の章で、久代がメインストリートから少し入った通りにある美容室を訪れた際いた先客。「一見ホステスとわかる女たち」。久代の後に「三十過ぎのホステス」がすぐ後に入ってくる。そこに「仲間らしいホステスたちが二、三人」「三十五、六のホ…

積木の箱:大野の小母さん

佐々林家の運転手、大野の妻。「中年の運転手夫妻」。別棟に住んでいる。一郎によると「年中ペコペコと父の豪一の顔色ばかりみている」。みどりからは「大野の小母さん」と呼ばれている。部屋の掃除をしている。(1)「中年」(2)(3)記述なし

積木の箱:ピエール

佐々林家で飼っている犬の名前。涼子とふざけあっている姿を一郎は二階の自室から目撃して、心ひかれる。

批評の極意は、相手の立場に立ってみることだ

出典不明。『積木の箱』:悠二は、自身がどれだけ生徒のことを知っているか疑問に思い、「ある高名な評論家」の「批評の極意は、相手の立場に立ってみることだ」という言葉を思い出し、「あの評論家のいうように、ほんとうに相手の立場に立って生徒を評して…

積木の箱:堀井

私立北栄中学の用務員。悠二が当直の時は堀井の時に当たる。用務員は二人いるが、もう一人の村本がよく神経痛を起すので、当直の三分の二は堀井が引き受けているようなものだった。妻と子供が二人いる。うち一人は赤ん坊。「炎」の章で、妻が流感にかかり、…

積木の箱:沖野

悠二の高校時代の体育教師。「仮説に立った考えなんかつまらん」と言ったことに悠二はかなり影響された。下の名前は記述なし。年齢容姿描写なし。

自分自身が最大の敵

『積木の箱』:・佐々林家の内情を告白したみどりは、悠二に「仕方がないわ。敵の中にいるんだもの。自分を守るために強くならなきゃあならないもん」と言うが、「敵という言葉に、いかにもみどりの実感がこもっていた。考えてみると、家族というものは、た…

積木の箱:悠二が高校の時に習った社会科の教師

みどりから、佐々林家の内情を聞いた悠二は、「結果があれば原因があると、公式的に考えるの嫌いよ」と言われる。その際、高校の時にならった社会科の教師が、ABCD4人の人物が、事業に失敗してデパートの屋上に上がったが、その四人がその後取った行動は四…

積木の箱:高校生の男の子

『愛と死をみつめて』を見に行ったみどりの手をにぎろうとするが、みどりは機転を利かせて左右にいた彼らの手をつかんで握手させてやった。氏名年齢容姿描写なし。

愛と死をみつめて

愛と死をみつめて [DVD]出版社/メーカー: 日活メディア: DVD参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%A8%E6%AD%BB%E3%82%92%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%82%81%E3%81%A61964年(昭和39年)9月19日公開に公開された映画。-----------------------------…